• home >
  • 卵巣腫瘍の手術・入院



術後8日目・入院最終日(10月31日)のこと 

最後の手術日記。パパッと書いちゃいます


6:30 起床 体温36.8℃

8:00 朝食

9:00 主治医が来る。
   「結果は良かったです。昼過ぎに相談しましょう」とだけ言われる絵文字名を入力してください

9:30 シャワーにかかる。

10:30 検温・血圧測定 36.6℃

12:30 昼食

13:00 ナースステーションにて主治医より手術結果の説明
    これからの治療の話もされる。
    退院許可がおりる!!

退院準備にかかる

15:00 退院

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こんな感じで入院生活はあっという間に過ぎ去りました

手術結果、実は家族からちゃんと聞いてなかったんです。

たんちゃんは卵巣1個丸ごとなくなったことに動揺して
あまり覚えてないらしいし絵文字名を入力してください
たんちゃんの母は「子宮内膜症」って言葉しか気にしてないし絵文字名を入力してください
(子宮内膜症=不妊って印象が強いらしく、後日そればかり言ってた絵文字名を入力してください
もちろん、うちの父は覚えてないし(笑)、
何とか、うちの母がザッとですが覚えていて絵文字名を入力してください、話してくれました。

なので、先生からちゃんと正確に聞けてホッとしたりんご

先生には
「今日にでも退院したいみたいだけど、退院今からにする?明日にする?」

と聞かれたけど、
昨日寝れなかったのもあって
「今日帰りたいです!!」と帰らせてもらいました(笑)。

帰る前にもう1回、新生児面会室に行きました。
5人いたけど、もうみんな名前が決まっていました。
男の子4人に女の子1人
やっぱりかわいいわぁハート(ピンク)

「よっしゃ私も絶対産むぞーっ!!」
再確認して帰りました


車を自分で運転して帰りましたが、
フラフラ~っとしちゃって
病院から車で1・2分のところでよかったです。。。


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後7日目(10月30日)のこと

6:20 起床

7:00 検温 35.9℃

8:00 朝食

9:30 シャワーにかかる。

10:00 検温・血圧測定 36.7℃

10:30 回診 主治医の先生

11:30 診察 内診

12:30 昼食

14:00 ベッドのシーツ交換
    その間、院内をウロウロ歩く

15:30 病室が変更される。ご年配の内科の方と2人部屋に。

16:00 父と母が来る。

18:00 夕食
    父と母が帰る。その際に要らない荷物を持って行ってもらう。

19:30 たんちゃんが来る。
    明日退院できたときのために、車を駐車場に持ってきてもらう

20:00 主治医より検査結果がまだ届いていないとのこと。

25:00 眠れずアイスノンもらう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

診察結果は良く、
「夕方に出てくる病理解剖の結果次第で退院日決定」
と先生に言われ、
もう明日には退院する気満タン(笑)アップロードファイル

しかし結局この日は結果が届かず、退院日は決まりませんでした絵文字名を入力してください

部屋が変わり、今さら文句言うわけでないですが、
一緒になった女性のいびきというか寝息がスゴくてスゴくてkao06
ヘッドホンして軽く音楽聴いていましたが、
それ越しに聴こえるほどでした
なかなか歩くのが困難ということで、
消灯後も看護師さんが何回か病室に来ていたし…。
睡眠時間、3時間弱です(泣)


シーツ交換の間、
もう歩けるようになったので、1階の自動販売機まで散歩
缶コーヒーも飲めました

あと、病室の目の前に新生児面会室があったのですが、
「いつでも勝手に入っていいですよー
看護師さんに言われたので、この時間にガラス越しにベビーたちを観察。
となりのとなりくらいの病室に入院していた
小児科の男の子(小3くらい)と一緒に、
「わぁ。ちっちゃいねー「うん、ちっちゃいよねーなんて言いながら。

まったく見ず知らずのママさんたちのベビーなのに、
「いいなぁ。かわいいなぁ。
 あのコは3時間前に産まれたんだなぁ。かわいいなぁはずかちーv

なんて思いながら
飽きずに30分くらいずーっと見てました(笑)。

途中、ベビーの中の1人のおばあちゃんがやってきて、
「どれがお子さんです?」と聞かれたので、
「いや、違うんですよ~」と答えると、
「あら~。じゃあ今から(出産)?」と返されたので
「違うんです~」とニコニコ返したら苦笑いされました

おばあちゃんに言われたからじゃないけど、
新生児を久しぶりに目にし、

ぜぇーーーーったい、私も産んでやる!!!!

と、改めてベビ待ちへの闘志が燃え上がりました


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後6日目(10月29日)のこと

6:00 起床 たんちゃんが出勤前に顔出しに来る。
   検尿採血

8:00 朝食

9:00 主治医来る。
   洗面所まで歩いたが、今日は少しフラフラした。

9:30 検温・血圧測定 36.8℃。体温下がった!

12:30 昼食

14:00 主治医来る。

14:30 回診 手術助手の先生。
    抜糸 キズを留めてあったホッチキスがとれる!!
    消毒してキズ痕が伸びないようにテープ貼られる。

15:00頃 手術後初めてのシャワー
     (一応、ガーゼとフィルム貼ってもらって。)

17:00 主治医来る。

18:00 夕食
    看護師さんの問診。

19:30 たんちゃんの母が来る。すぐ帰る。

20:30 たんちゃん来る。30分ほどで帰る。

22:00 就寝

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日はホッチキスがとれて、
ムカデ状態ではなくなりました(笑)。

トイレに行くのも、やっぱりこっちの方が楽チン

何するのもうれしくて、ずっとニヤニヤ
シャワーも浴びれて、さらにニヤニヤはずかちーv
水に濡れても全然大丈夫とは言われたものの、
やっぱり少しこわかったです

頭洗ったときより、さらにスッキリしました

術後2日目から始まった出血も、この日には全くなくなり、
合わせてスッキリです。


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後5日目(10月28日)のこと

6:00 起床

7:00 蒸しタオル、歯みがき、看護師さんから問診

8:00 朝食

9:30 点滴1本 これで点滴終了!
   たんちゃんが来る。

11:00 友人2人が来てくれる。お見舞いにプリン
    検温・血圧測定

11:30 主治医が来る。

12:00 友人2人が帰る。
    昼食
    頭を洗う。

13:00 洗濯
    たんちゃん一旦帰宅
    妹がプリン持って来る。

14:30 友人2人が九州より来てくれる。

15:30 友人2人帰る。

16:30 妹が帰宅。

17:00 たんちゃん、自分のお弁当買って来る。

18:00 たんちゃんと一緒に夕食

21:00 たんちゃん帰宅。

23:00 就寝

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この日は日曜日ということもあり、
友人や妹がお見舞いに来てくれました。
ありがたいことですはーと

この日くらいからキズ口がかゆくなってきました。
看護師さんに言うと
「おーキズがくっついてきてるんでしょうね~」と言われて
うれしかったですはずかちーv

プリンも食べれました
お陰でめずらしくおなかがすかず、夕食がきつかった


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後4日目(10月27日)のこと

6:00 起床 ちょっと気分悪い。疲れが出た?

6:30 蒸しタオル、歯みがき、検温・血圧測定

8:00 朝食 常食にもどる♪

8:30 たんちゃん来る。来てすぐ外出しに行く。

9:00 自分で体を拭いて着替え。

9:30 検温、点滴

11:00 唯一の女性元同僚がお母さんと一緒に来て下さる。

12:30 昼食

14:00頃 シャワーのある洗面で頭だけ洗う
     自分で洗濯。
     たんちゃんが外出から戻ってくる。

16:30 おなかがとても痛くなり、下痢おこす…墓ドロドクロmoz

17:00頃 たんちゃん帰る。
     気分悪いので体温測ったら37.5℃。アイスノンもらう。

18:00 夕食、蒸しタオル、歯みがき

19:30 また下痢… 体温37.2℃。

21:00 抗生剤点滴

23:00 就寝

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この日から食事がふつうに戻り、ウキウキkao03

先日書きましたが、
この日はお通じがよくて調子ぶっこいていたら下痢をおこし、
凹んでいました落ち込み

ビックリしましたー、あれは。
今までの下痢の中で1番しんどかったです絵文字名を入力してください

術後、体温はずっと37.3~37.6℃をさまよいました。
切った炎症があるので仕方ないですね。
熱下がるまでずっとアイスノンをしていました。

昼過ぎは、
点滴がはずれた隙に洗面で頭を洗いました
何も言われてないけど、もらった「入院中の予定」の紙に
『術後4~5日から洗髪可能』と書いてあったので。

ずっと汗かいたりしてかゆかったので、超スッキリでした


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後3日目(10月26日)のこと

6:00 起床 起床までに3時間おきぐらいに目が覚めてトイレに行った

6:30 顔拭き用蒸しタオルもらう。歯みがき。

8:00 朝食 7分粥

9:30 看護師さんに手伝ってもらいながら体拭き、着替え。

10:00 たんちゃんの会社の総務のかたがちょこっと顔出しに来てくれる。
    私も昨年まで同僚(上司)だったので顔見知り。

検温、点滴2本、抗生剤

10:30頃 手術後初めてのお通じ

12:00 昼食 全粥

12:30 友人2人がお見舞いに来てくれた

14:00 回診 主治医と手術助手の先生。
    検温。

14:30 父来る。

15:00 友人たちが帰る。

17:00 検温、血圧測定 37.1℃

18:00 夕食 軟食

18:30 顔拭き用蒸しタオルもらう。歯みがき。
    父帰る。
    主治医が来る。

19:00 たんちゃんの母が来てすぐ帰る。

20:30 抗生剤点滴

22:00 就寝

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

元上司や友人が来てくれたのはうれしかった~はずかちーv

ただ、この人たち(←失礼(笑))は
ひょうきんでおもしろいのが難点でした…

常に話がおかしくておかしくて。
笑うと痛いし。でも笑いが出る。こまった~絵文字名を入力してください
でも、いい息抜きにはなりました

術後は私の父がたまたま10月いっぱい、
会社が休み(正確に言うと受け入れ先が休み)だったので、
私の様子見や身の回りの世話に来てくれてました。
でも、この日には、
距離20mくらいのコインランドリーまで歩けるようになったので、
この日まで来てくれました。

今まで気付かなかったのか、
口内炎が3・4か所できて痛かったですね…kao06
手術ってストレスかかるんだなぁと改めて実感しました。


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後2日目(10月25日)のこと

6:00 起床
    たんちゃんが出勤前に顔出しに来る。
    ちょうど2回目のガスが出た(笑)。
   検温・血圧測定(この日も2時間おきに)

6:30 顔拭き用蒸しタオルもらう。歯みがきした

8:00 ガスが出たので朝食
    流動食(おもゆ、おつゆ、パインジュース)

9:00 看護師さんに体拭いてもらう。着替えする。

9:30 回診 手術助手の先生 キズ口の具合をみるのみ。

10:30 背中のチューブ抜いてもらう。 
    点滴を他の血管に差し換えてもらう。

12:30 昼食 3分粥

昼食後、またフットポンプ付けられる

14:30 尿管抜いてもらう。
    フットポンプもはずされる。
    ポータブルトイレが病室に運ばれ、トイレの練習
    出血がみられる。
     →量や経血から、ふつうの生理が始まった模様。

15:00 父が来る。
    もう1回トイレの練習で看護師さんを呼ぶ。

17:00 主治医の先生が来る。

17:30 病室外の通常トイレまで歩いて行く

18:00 夕食 5分粥
    顔拭き用蒸しタオルもらう。歯みがき。
    父帰る。

19:00頃 たんちゃんの父と母が来る。

21:00 たんちゃんが来る。何分かして帰る。
    抗生剤の点滴30分間→点滴が一旦外れて自由になる
    歩きはじめたので白いストッキングを脱ぐ。

22:00 就寝

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

流動食、想像通り(笑)おいしくなかったけど、うれしかった~はずかちーv

今日はうれしいことばかりでしたkao03
 口から食べれたこと、
 背中のチューブが抜かれたこと、
 尿管とれたこと、
 ちゃんと立てたこと、
 自分で排尿できたこと、
 トイレまで歩けたこと、
 点滴とれて朝まで手が自由になったこと

回復しているんだなと実感できたかな

下半身のシビレもこの日にはなくなっていました。

トイレに行って初めて、キズ口をまじまじと見ることができました。
ホッチキスみたいなのが20コ弱留めてあって、
キズも8~9cmだし、本当ムカデみたい(笑)。
「ひゃ~~~と思いながら触ってみました。
変な感じでした。

尿管はずれてからは、
おしっこが出そうなのかそうでもないのかいまいちわからず絵文字名を入力してください
とりあえず1時間おきにトイレに歩いて行って排尿。
この日は出る時にチカチカして痛かった。
しかも排尿中にクラッとした
もしかしたら、その時だけ血圧下がってるのかもしれないらしいです。

出血にはビビりました。。。絵文字名を入力してください


ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

術後1日目(10月24日)のこと

手術後に目が覚めてから、熟睡はできませんでした絵文字名を入力してください

痛みと言うよりは、
寝たきり血栓予防のためにつちふまずに付けたフットポンプ
右上腕に付けた、15分おきに自動で記録する血圧測定の器械のエアー圧
が気になるからか、
看護師さんが1時間おきくらいに来ていたからか、なかなか・・・

6:00 起床 バチっと目が覚める

水が飲めるようになる。
起きてすぐ飲ませてもらった氷水がおいしかった~ハート(ピンク)
ポカリスエットをストローで飲ませてもらう。

血圧の自動測定の器械と、
左人差し指先に付けられた血中酸素を測る器械をはずされる

9:00頃 看護師さんたちに体を拭いてもらう。腹帯かえてもらう。

9:30頃 回診 手術助手の先生。
    キズ口のガーゼを取られ、消毒。
    キズの上にガーゼではなく、厚さ1mmくらいのフィルム貼られる。

この日は2時間おきに検温・血圧測定。
点滴は何本か忘れたけど、かなりされた
ゴロゴロ寝返りをうち、右を向いたり左を向いたり体勢をかえる。
何も食べれないのでポカリスエットを自分で随時飲む。

昨夜眠れなかったのでちょこちょこお昼寝する。
母も昨夜眠れなかった様子でお昼寝。

14:00頃 父が来る。
17:00頃 父と母が帰る。

夕方、背中からの痛み止め点滴終了

19:00頃 たんちゃんの母が10分くらい来る。

19:30 たんちゃんが来る。このとき初めてホッとしてちょっと涙が出た。
21:00 たんちゃん帰る。

就寝時にフットポンプはずしてもらう

23:30 ガスが少し出た!おなかが少し楽になる

2:00頃 看護師さんに座薬の痛み止めを入れてもらう。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

笑ったり、のどにからんだたんを取ろうと咳払いすると
下腹部がかな~り痛かった…墓ドロドクロmoz
患部を押さえながら咳払いなどしないといけなかったです

昼間はまだ、
硬膜外麻酔の影響で、腰から太腿にかけてシビレが残る状態。
叩いても痛くない感じ。

院内が乾燥しているのもあってか唇の皮がむけた。。。絵文字名を入力してください

今日はとにかくガスでお腹が張って苦しかったですkao06
動かないとガスが出ないと言われたので、
右向いたり左向いたりゴロゴロしたけど、なかなか出なかった

出た瞬間は1人で「で、出た~と喜びました(笑)。

夜中は、溜まったガスでお腹が苦しいと思ったけど、
どうもキズの痛みだったもよう。
 ↑早く気づけよ・・・ ̄□ ̄
座薬入れてもらってから30分後には効き、眠ることができました



ランキング参加しました。
ポチッと押していただけると大変励みになります(*^ェ^*)
 ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へにほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


