

第4回パパママセミナー(8月29日のこと)

もう1か月経っちゃうけど(汗)、記録までに。


この日が最後のセミナーでした。

時間ギリギリに行ってみると・・・



わたしを含めて参加者2人だけ(笑)


しかももう1人は2人目ママさんでした(´ー`A;)

ずっと保健士さんたちとも「何かさみしいね~」と言ってました。


お話は
 ・妊娠後期の食事について
 ・授乳期の食事について
 ・お産の流れについて
くらいかな。

それと、ちょびっと肩回す体操したくらい。


その後、
昨年の秋冬生まれのお子さんとママさんが実際に5組来てくださって
ふれあいがありました。

もうすぐ1歳の子たち、かわいいね~(*´ー`*)
すごくおりこうさんでした。

2・3歳のお姉ちゃんが3人一緒に来たけど、
お姉ちゃんたちの方が泣きわめいて大変だった(笑)。



何を準備したらいいか、とか。
市内の病院のお産の様子とか、いろいろ聞いた。

でも、このとき何が聞きたいかもあまりわかってないという
何も考えてないわたしだったので(汗)、
先輩ママさんである保健士さんが誘導して
「○○はどうでした?」「○○必要やったひといます?」
って質問してくださって助かった(´ー`A;)


その中で覚えていることを。

 ・ペットボトルに付けれるストローは陣痛中に必須らしい。
 ・産褥ショーツは生理用でもいけるけど、専用の方がラク。
 ・おしり拭きウォーマーは冬あるといい。
 ・ベビーバスは大きくなっても水遊びに使える。
  ふくらますものでも全然OKだった。
 ・ガーゼは大量にあっていい。
 ・沐浴用のスキナベーブは便利。
 ・チャイルドシート、ベビーカー兼用だと寝たまま車に載せれるけど、
   1歳までしか使えない。
 ・チャイルドシートは社協から借りれるかも(ただし1歳まで)
 ・おむつ替えシートを吐き戻し用に使ってるママさんも。
 ・哺乳瓶は産院でもらえるところもある。



クチコミって大切だなぁと最近思います。

やっぱり必要なものだけそろえたいですもんね。



次に同じ時期の出産ママさんたちと会うのは来年2月くらい。
“パパママセミナーOB会”とのこと。

元気な赤ちゃんを連れてきて、みんなで集えるのを楽しみにしています!



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

27w6d 7ヶ月最終日

今日で7ヶ月も終わり。明日から8ヶ月突入!

早い~!

そしてなんだかチョッピリさみしい・・・(*´ー`*)



夕飯前のこんな時間にシュークリーム、しかも大きいのを食べてしまった

ついつい欲望に負けてしまいました(´ー`A;)

でもツインクリームでおいしかった(笑)



今日、わたしの住んでる市内で
イオングループの新しいスーパーがオープンしました。

なので、そのオープニングセールに参戦してきました!


もう、超安い!!!

目が輝いてしまった

玉ねぎが1個9円だったり
バナナわさっと1房97円だったり
50cmくらいのハマチが1尾197円だったり
たまご1パック57円だったり。

ふたり暮らしなので
そんなに買ってももったいないことになるので留まったけれども。

さっき書いたシュークリームも58円でした♪
ちゃんとヤ○ザキのですよ!


母から先ほど電話があって
そのオープンのことで盛り上がってしまった。


後でたんちゃん帰ってきたら一緒にもう1回行ってこようと思います。

シュークリームのために早めに帰るんだってさ(笑)。



そのスーパーのオープン、
並ぶのよそうかと思ったけど早めに開店するとのことで並んでたら、

後ろに並んだおじさんがタバコ吸い始めて Σ(゚口゚;

しかも真後ろ!
50cmも離れてないところで。

その前からおじさんの口臭が気になって(汗)
タオルで口と鼻覆ってたので、すぐには気付かなかったけどさ。

遠慮してくださいって言おうかと思ったらすぐに捨てたので言えなかった。

隣りにいたすごくおとなしそうなおばちゃんが
わたしのことチラチラ気にしてくれてた。


妊婦だから気にしてくれとは言わないけど、
ひとの真後ろで吸うのは止めてほしいと思いました(>_<)

外だからいいと思ったのかなぁ。。。



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

27w0d 7ヶ月健診2回目(9月2日のこと)

3週間ぶりの健診。さ、どうかなー?


今日の赤ちゃん

 頭の大きさ・・・・・6.49cm
 およその体重・・・1120g

今日のわたし

 子宮底長・・・21cm
 血圧・・・・・・・117/61
 浮腫・・・・・・・(-)
 尿タンパク・・・(±)
 尿糖・・・・・・・(-)
 体重・・・・・・・妊娠前より +5.3kg

 腹囲・・・7wより +18cm(自宅測定)



赤ちゃんの体重が1kgを超えてきました!
どんどん大きくなるね~。


わたしの体重はストレスにより減って、戻りつつあるので
3週間前24w0dの体重からは-0.7kg

ストレスはいかんですな。


最初に血圧や体重測定しながら看護士さんの問診があるのですが、
そのときにこのストレスのことを話した

「初孫やろう?うーん、面倒やね(´ー`A;)
 産まれてからもっとうるさくなるやろね~」
と同情してくれた。


エコーのときに先生にも「いろいろ言われたんだって?」と笑われた。

「気にしないのが一番。ストレスかかるとおなかも張っちゃうからね。」と。

そうなんですけどねー。
気にしないようにしたいのは山々ですが・・・(´ー`A;)


そしてエコー。

今回初めて逆子になってました!

おお!Σ(゚口゚;

まぁ、今はおなかの中でグルグル動き回りやすい時期だから
気にしないで全然大丈夫とのこと。



胃の調子はイライラストレスのせいでよろしくない(>_<)
なので先生もそれを察知して前回と同じ胃薬を処方してくれました。



次の健診は2週間後です。




 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

母乳教室(8月20日のこと)

8月20日の土曜日、
通ってる産婦人科で行ってる母乳教室に行って参りました。


だいたいこれ受けるの
みなさんもうちょっと後期になってらしいけど、
別に問題ないとのことで7ヶ月のわたしも参加。

他に4人いらっしゃったけど、みなさんもうちょいおなか大きかったもんな。


助産師さん=院長の奥さんが先生。

母乳のメリットとか食生活とか
母乳育児のためのポイントを教えていただきました。


とにかく無理しない。
リラックスすること。
母乳育児は自然で当たり前のことで、楽しいと感じよう。
と。

ホルモンに作用されるから。


奥さん、初めて話したけど結構サバサバしたかたで
「そんな悩まんでも、少々大丈夫!」な感じで好きでした(笑)



乳首が心配だったので見てもらったら、
(それもあって早めに母乳教室に参加したのもあった)

ちょっと根元が固めだから
マッサージしてけば何とかなる
、とのこと。

乳首が短めなんだよ・・・(汗)


上手に飲めない不器用な赤ちゃんもいるようなので、
うまく飲んでくれる子だといいなぁ(´ー`A;)

たんちゃんに似て不器用じゃなきゃいいなぁ(笑)。



6月に出産した友人が乳腺炎にだいぶ苦しんでて
先月メールで様子聞いた時に
「食べ物によっては熱が出てしまう」と言ってたので、
( ̄‥ ̄)??と思ってたけど、この母乳教室で何のことかわかった。

なるほどね。

脂肪・糖質が多いとひどくなるのか。

“ま・ご・は・や・さ・し・い”、日本食がイチバンなんだね。


乳腺炎ならなきゃいいなー



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

26w4d 復活。…たぶん

先週までのイライラ・どんよりから、なんとか復活しつつあります。


いやぁ、なんだか辛かった。

妊娠してから今までで、いちばん楽しくなかったです(>_<)
笑ってなかったなー(汗)

つわりピークの妊娠初期の方がまだ気持ちも前向きでした。


赤ちゃんのこと考えてたら楽しいかなーと思て
赤ちゃん用品のカタログとか見てみたけど、逆に沸々とイライラが増しちゃって
号泣号泣。

気分転換に外に出る気力もなく。。。

なので寝転がってケイタイで無心になってカードゲームばかりしてました。



「こんなことでイライラしてたなー」って記録がてら、
書き留めておこうと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

25w3d ストレス

ストレスフルで体調も悪いです。

鬱々しています。。。
ほんとに何もする気が起きず・・・

ごはんも作ってないな。
おなかすかない。

体重も今日量ったら2kg近く落ちてた。

赤ちゃんの動きも少ないです。
まる1日動かなかったら病院行こうと思うけど、
1週間前より少ないだけでいちおう動いてるので様子見。。。

昨夜はたんちゃんに大泣きして訴えました。
が、伝わってるか不明。


グチって解消したいところですが
上手く書けそうにもないので今日はやめとこう



はぁ。
わたしの性格のせいなのかな(>_<)



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

25w0d 歯の治療終了

5本あった虫歯の治療も今日でいちおう終わりました

今日は最後だったのでキレイにしてもらって満足◎

虫歯になる一歩手前のも3本くらいあるそうなので、
フッ素入りの歯磨き粉で磨くよう言われました。

それと

食べた直後だと「おえっ」って吐いちゃうので(汗)
食後じゃなくても気が付いた時にみがくこと

どうもわたしは左側に磨き残しが多いので、左から磨くこと

を指摘されました。


あと、歯肉炎とかになる歯周菌(?)は妊娠中に出るホルモンが好きで、
それで歯茎が腫れやすくなるみたいです。



これ以上悪くならないように気を付けよう。



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

24w6d 夏休み疲れ

体調悪し、です


胃腸が疲れちゃったのか、

たんちゃんの休みに合わせて遊び疲れちゃったのか、

はたまた義理の実家に帰るのが苦痛でたまらなかったのか(笑)、

胃腸の方を崩してます。。。


一昨日の夜からおなかがゴロゴロいって寝れなかったけど
トイレ座っても下す気配がなく。

そのかわりのように気持ち悪くなって吐きました。

つわりでの嘔吐か区別がつかないじゃないか(汗)。


昨日は一日、
パソコンの前に座る体力も気力もなく寝て過ごして、

やっと今日になっておなかを下しました
痛かったピークは1日半前なのに・・・。

腸の動きが鈍ってるとはいえ、遅くないかい??(´ー`A;)



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


