

おっぱいトラブル発生(汗)

出産後退院してから今まで
3回ほど、おっぱいがガッチガチに張って焦ったことがありました。

あ。先月のインフルエンザも含むと4回か。

でもそれは、授乳の時間を空けてしまったから。
あとは、お正月のおせち&おもちで。

そして、おっぱいの張り方も、
全体的にガチガチという感じでしたが・・・

3月7日の22時の授乳で
なんだか右のおっぱいの上側が痛い気が・・・。

気のせいかな?と思っていたけど、寝ようと布団に入った深夜1時前。
あれ?なんか痛い・・・
触ると上側だけが硬くなってる(゚Д゚;)

いつもガチガチに張っても吸ってもらえば治ってたけど、
今回は吸ってもらっても治らない。

手で搾乳してみたけど上側だけどうも出てないっぽい。

・・・こりゃマズイ(*_*)


ってことで3月8日木曜日に
初めてこちらの助産院さんに電話して、
助産師さんからおっぱいマッサージ受けてきました。


右のおっぱいは詰まったのが全部は通らなかったけど、
少ーしずつ出てて完全には詰まってないようなのでとりあえず安心した。

授乳時間も3時間は空けないように気を付けて、
食べ物も和食中心でカロリーの低いものを。

あとはじゅりーにたくさん吸ってもらおう。

量も多いし体重の増えも良好みたいなので、
ミルク足さなくても全然いけるよ、と言われました。


あとは夜中の授乳に添い乳をすすめられました。
生後1か月までは
わたしがまだ産後の不調でだるかったのでときどきやってたけど、
最近はだいぶ体調が通常に戻ったのでやってなかった添い乳。

添い乳で寝かせればいいのよ、って。
成長してもそれ無しで寝なくなるんじゃないかって心配かもだけど、
添い乳なくなって2・3日泣くくらいで自分で寝れるようになるから~って。

気付いたら、夜、おなかいっぱいになっても
そのまま寝付かなくなったじゅりー。
わたしがお風呂入ってる間に
たんちゃんがミルクを100か120mL足すのが日課ですが、
それも効かなくなった(;´Д`A)

そんな寝ないじゅりーのベッドでの寝かし付けが
最近面倒(笑)になってきたので
2週間くらい前から一緒にお布団に入って寝てて、
テンション上がってバシバシ顔を叩かれたり
だんだん私の方に顔が寄ってくる以外は、だいたい泣いたりせず
長くても30分くらいすればスーッと寝てくれるので、
これが今のところいちばんの寝かし付け方法だけど。
また添い乳してみようかな。



今回の詰まったの・・・原因はやっぱり食べ物だろうなー(汗)。

3/6に実家から揚げ物もらって帰って、
3/7にも鶏のから揚げなんか食べちゃった(´ー`A;)

今まではそういう食生活でも大丈夫だったけど・・・
これを機会に見直せということだろうと
グサッときてしまった。。。


お陰様でこの2日間は
甘いもの・ジュース・果物・乳製品・コーヒー我慢して
完全和食&水分は麦茶でがんばっております(`_´;)ゞ
(授乳中は当たり前?(汗))


早く治って、来週末の結婚式でごちそうたっくさん食べるぞ!!


・・・と書き込みながら左の上側も痛くなってきた。

うーむ。
気のせい気のせい気のせい・・・( ̄‥ ̄;)



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

初節句

3月3日、ひな祭り。桃の節句。
じゅりーにとって初節句

わたしの父母=じいちゃんばあちゃんから雛人形をいただきました

雛人形 withじゅりー

思ったより立派・・・(´ー`A;)
名前の旗とか別で作ってきたし・・・。 こんなのあるのかー。

届いたのが先月最後の週末で、3月2日にやっと飾り終えマシタ(汗)。


わたしもたんちゃんも、アカチャンホンポとかのお店に行ったとき
お内裏様&お雛様がケースに入ったものを見て、
「こういうのでいいよねー」「置く場所にこまるしねー」
って話していたのですが、

たんちゃんの実家が5段以上の赤い段々の雛人形があるとかで・・・
うーん。まぁ、本家だしねぇ。
本家の長男の娘だしねぇ。

お内裏様とお雛様だけじゃいけんやろう・・・
ってことで、せめて3段にしたらしい(汗)。

・・・ブツブツ・・・ めんどくせぇ( ̄‥ ̄)


大きいと場所とるからこまるんだよぉ。
使われていない床の間に置けるサイズがよかったなぁ。

お陰様でただいま
雛飾りまでギリギリのところに布団が敷いてある・・・(汗)。


たんちゃん側では初節句は、
実家に親戚がたくさん集まってご飯食べてお祝いするらしいのですが、
じゅりーまだ生後2ヶ月だしー、ってことで
それは来年でもいいよって言われたそうなので、来年するらしい。

今、義母に会いたくない(>_<)

うちの実家、そういうのなかったもんなー。
家族でちらし寿司とケーキでお祝いするくらいだったもん。
あ。小さいときは母方のじいちゃんばあちゃんが来てたかも。


たんちゃんの実家の集まり、
お盆もお正月も料理の品はほとんど全部決まったのが毎年だけど、
やっぱ節句のお祝いの料理も
そういう決まったのがあるんだろうか・・・(;´Д`A)

今から憂鬱になる・・・(汗)。



さぁて。

今の悩みは、「これどこに仕舞おうか・・・(片付けるの面倒だわぁ)」

コンパクトになればいいのに、
いくつか小分けされた箱を積むと
今飾ってあるこの状態とほぼ同じくらいの大きさになる(-_-;)

この部屋、湿気多いのでNGだろうし・・・。
うーむ。こまった。



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2m15d 予防接種(肺炎球菌&ロタ1回目)

本日、2か月と15日目【生後77日目】
わたしのインフルエンザのため1週間延期になった予防接種

今日は肺炎球菌ワクチン1回目ロタウィルス1回目


前回、じゅりーのこどもクリニックにてロタはお初と書きましたが、
今週1人受けた子がいたらしい。
なぜか少しホッ(笑)。

病院着く前から車中で爆睡ぶっこいてたじゅりー。
(病院まで5分くらいなんだけどなぁ・・・(笑))
着いてから検温中もスースー眠っておられたのに、
診察室へ呼ばれる直前からおめめパッチリに(´ー`A;)

完全に起きていたので
今日は右肩にブスッと注射されて・・・ギャン泣き

涙流して顔真っ赤にして、
一瞬超音波の域に入ったかというようなすんごい大きな声で
「ギャーーーーー。゜(゜`Д´゜)゜。」っと(汗)

それでも30秒間ないくらい。

その後少し「あう(´ヘ`。)」って言ってたけど、
ロタウィルスのワクチンされる頃にはケロッとしてました。


ロタは生ワクチンなので経口のシロップ。

看護師さんにだっこされてチュッチュしてもらってたけど、
ずっと真顔でわたしの顔じーーーっと見てたなぁ(´ー`A;)


先生からは
生ワクチンだから絶対2回受けなきゃいけないことはなく、
ただ、1回目で補えなかった分を2回目で補う・・・
というようなことを教えてもらいました。

だから1回で効かないわけじゃないんだって~。


前回、ヒブの1回目打ってその夜に熱が38.0℃出たのもあって、
次のヒブも同時接種はやめておくことに。

とりあえず、次回は4週間空けて三種混合(1回目)のみ

あと、熱出たら今度はいちおう次の日診察を受けるように言われました。


注射後ただいま3時間ちょっと経ったけど
今のところごきげんだし熱もなし。

このまま副反応ナシで過ごせるといいなぁ。



 ◆◆本日のお会計◆◆
  13,000円(ロタウィルスワクチン代)


高い・・・(´ー`A;)
肺炎球菌ワクチンは市からの助成があるため無料です。




 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

タミフルと授乳

インフルエンザからすっかり復活。
今のところじゅりーは発熱なく元気元気。
うつってないってことかしら?とりあえずひと安心かな?(´ー`A;)



インフルエンザになって出てきた問題。

授乳のこと。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2m9d インフルエンザ。そして予防接種延期(汗)

インフルエンザと言いましても、じゅりーが、じゃないです。





わたしが(汗)。




もっと言うと




同じ日からパパも(大汗)。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2m1d 初・予防接種!

ひとしきり暗い話を書きましたので、
そろそろ今のじゅりーのことを(´ー`A;)



2か月になりまして。
生後63日目【2m1d】の昨日、じゅりー初めての予防接種

とりあえず昨日はヒブの1回目をしました。


ヒブと肺炎球菌とロタと同時に接種するものなのか病院によるので相談すると、
じゅりーのかかりつけにしようと思っているこどもクリニックは、
もしロタを受けるなら、じゅりーさんが初めてとのことΣ(゚口゚;

うーん。まぁ実費だしね。お高いしね。

じゅりーは早くから保育園に預けることになるかもしれないし、
両親腸が弱かったりするので(←これは関係ない?(笑))、
たんちゃんと相談して受けておこうかってことになったのです。


とりあえず、今回はヒブのみ。

先生からも
「国は同時接種をって言ってるけど、予防接種初めてだしヒブだけね。」
とのことで。


昨日は家を出る前の検温で37.3℃。
OKだな、と思って病院へ行って検温すると38.1℃!( ̄□ ̄;)

何回か測って、
最後に水銀体温計でも測って、37.2℃だったのでOKになりました。

でも実は前の日から少しせきがコンコン出ていて心配だったけど、
胸の音も触診ものどの状態も大丈夫でした。


この診察の時点でほぼ寝てたのもあって、


初めての注射は・・・

刺された瞬間、
「ふえーい」に近い「ぅわーーーーんっ」とひと叫びしたけど、
その直後に何ごともなかったように、寝た(笑)

図太い。( ̄‥ ̄)=3


確か待合室にいた同じ月齢であろう注射後の赤ちゃん、
ママの顔見ながらときどき「あうー。゜(゜´Д`゜)゜。」って言ってたので
泣くのかなと思ったのに(´ー`A;)

爆睡やないか・・・

3月末まで(とりあえずかな?)
わたしの住んでる市内はヒブ・肺炎球菌ワクチンは無料なので支払なし。



帰ってからはずっと機嫌が悪く。
いつものご機嫌ポーズしないし、
おっぱいもいつもより欲しがらないし、
あまり笑わないし、
ぐずぐずで涙流して長い時間大泣きするし。

22時に体温測ったら38.0℃だったので体調が悪いのか心配したけど・・・

夜中も様子見つつちょこちょこ熱測ってると徐々に下がってって
今朝には機嫌も良くなったようなのでホッとしました。

注射の副反応だったのかな?


来週は肺炎球菌とロタの予定です。



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


