スポンサーサイト


周期9日目 久々の衝撃と初めての感覚

1月6日(火) 7日目 低温期7日目 体温36.07℃下降
カプセル からだに→ 葉酸2T、クロミッド2T
絵文字名を入力してください 体調→ 頭痛

1月7日(水) 8日目 低温期8日目 体温36.28℃上昇
カプセル からだに→ 葉酸2T、マルチビタミン&ミネラル1T、クロミッド2T
絵文字名を入力してください 体調→ ヤル気なし

1月8日(木) 9日目 低温期9日目 体温35.97℃下降
カプセル からだに→ 葉酸2T、クロミッド2T
絵文字名を入力してください 体調→ 凹み気味


生理も終わってキラキラ期間と言いたいところですが、
どうも、何をするにもヤル気が起きません。

うーん・・・

私はどうやら、リセットして落ち込まないけど、
何日か経ってどんより凹むようです

自己分析。。。




そんなときに限って、
追い打ちをかけるように友人から一斉送信メールでご懐妊の報告


11月末に結婚した新婚ホヤホヤさん。

ただいま6週だそうです。


おめでたいところですが、
単純な「わ~!おめでとう」って気持ちよりも
複雑な感情がたくさんうずまいちゃってカエルさん(落ち込む)


  ちょっと、みんなに報告するの早くない!?

  結婚して初めてのタイミングですぐにできたってことよね??

  うらやましいな・・・

  どうしてずっと待ってるひとのところには来てくれないの?

  ・・・わたしのところにはなぜやって来てくれないのかな。

  わたしがぐうたらだから?

  もっともっと努力しないとダメ??



考えたって仕方無いし、答えなんて出ないし。

報告する時期が早いもんだから素直に喜んであげられないのと
うらやましくてうらやましくて素直に喜べないのと、
なんだか感情がごちゃごちゃしちゃって、

すごく胸がドクドクして、しめつけられるように苦しくなりました。

息が苦しくなった。

こんな苦しい感じ、初めてです。


なんで苦しくなるんだろう?
素直にあったか~い気持ちになればいいのに。


こんなんだからベビーは来てくれないんだろうなってのはわかる。



難しい。。。



今日の夜、メールが来たんですけど、
すぐさまたんちゃんに、声が震えないよう「妊娠したんだって~と報告。

たんちゃん、笑ってたけどものすごく複雑な表情をしていました。
「ふーん。そうなの?」の後に何か言おうとしてやめてた。

そんな顔させてしまっていることも加味しちゃって、
料理してる間、涙が止まらずひとりで泣きました。


どうして泣いちゃうんだろ。。。



ご懐妊報告のメールはなんとか返信しました。

「“おめでとう!”…って言うにはチョット早い気もするかな(苦笑)。
 まだまだやから、からだ大事にね。
 このままスクスク育ってくれますように・・・。
 ○○ちゃんのベビーちゃん、私のところにお友達連れてきて下さい」
って。

・・・皮肉っぽいかな?

でも、うん、がんばった(汗)。



わたし、
最近、あまりネットサーフィンをしていません。

同じベビ待ちのかたのブログにお邪魔してないんです。

(自分のブログも更新頻度低くなってますね・・・)

ブロ友さんのところもお邪魔しなかったりコメント残さなかったりですみません。

なんか、ふと立ち寄ったブログで
「妊娠できました」ってのを見かけるのが怖くて・・・。

特に“3周期目で”とか、すぐに妊娠されてるのを見るのがすごく怖い。


なんだかすっごく小さい人間で申し訳ないです。。。

でも、これが自分の防衛策なんじゃないかなって。
ストレス軽減方法なのかなって。


まだ見ぬベビーを待ってる期間の長さは関係ないかもしれないけど、
やっぱり長く待てば待つほど、
想いは強くなるもんじゃないかなって私は思うんです。以前も言ってたかな。

現にわたしの想いは強くなってますもの。

執着しているつもりは全然ないけど、
こういうのを執着してるって言うのかな。



お正月にたんちゃんの同級生とその奥さんに会ったとき、
妊娠の報告を受けた時はこんな気持ちにならなかった。

たくさんの年賀状の赤ちゃん写真見てもなんとも思わなかったのに。

でもやっぱり結婚直後にそんなに簡単に授かることができるなんて、
治療を始めて1年になろうとしている自分が
なんだか空しいような悲しいような、やるせなさが込み上げました。

実際はそんなこと絶対ないと思うし、他人と比べたって仕方ないのに。



十分自然に授かる可能性があるし、
卵巣も右側が1つでがんばってくれてるし、
もっともっと頑張ってらっしゃるかたがたくさんいるのに、情けないですね。



まだ深く考えずにベビーを待っていた
手術前の頃までの感情に戻りたい・・・。



でも!
妊娠することがすべてじゃないですけど、
やっぱりわたしはたんちゃんのこどもを産みたい。

家族を増やしたいです。





 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

   
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

peさんへ

★peさんへ★
 pe~さん、コメントありがとうi-240i-201
 本当にうれしいッス・・・

 みんな、いろんな思いをしてるから傷付いちゃいますねi-195
 peさんのお友達も、仲の良いpeさんにはイチ早く報告したくて
 こまめに報告してくれてたんだろなー。
 「自分が妊娠から遠ざかるんじゃないか?」ってことがおこると
 おめでたいのは十分にわかってるけど、心が追い付かないですねi-201
 今現在の私が仲の良い友達にpeさんと同じことされたら、
 多分、落ちるところまで落ちそうですi-201

 きっと今は泣きたいときなのかな。
 泣きたいときに泣きたいだけ泣きます!
 泣いて少しでもスッキリさせたい。浄化させたいです。
 (浄化されるのか?(苦笑))
  • 2009/01/14(水) 17:54 |
  • またこ→peさん |
  • URL
  • [編集]

ちょぴころさんへ

★ちょぴさんへ★
 ちょぴさん、ありがとうi-241

 順番じゃないってわかってるけど、
 どうしても「後から結婚したのにi-183」って思っちゃいますよねi-201
 でも、どうして神様は、待ってるひとから授けてくれないんだろう?
 って思ってしまいます。

 どうしても、こころがついて来ましぇんi-240
 あー、自己嫌悪のうずが先週からずっとうずまいてますi-6i-6i-6

 “信じる者は救われる”、私も胸に刻んで日々を送りたいなi-189
  • 2009/01/14(水) 17:32 |
  • またこ→ちょぴころさん |
  • URL
  • [編集]

yoshikaさんへ

★yoshikaさんへ★
 声かけて下さってありがとうございますi-240
 yoshikaさんの言葉がこころに染み入りますi-241

 きっとそうなんですよね。
 彼女は、ただただ「やったぁ!!」って気持ちで
 うれしい報告をしただけなんですよね。
 それをわかっていて喜んであげれない自分がこれまた腹立たしいi-181

 妊娠することの難しさ、神秘さ、不妊の苦しみとか
 いろんなことを知り過ぎたんだろうなぁ・・・。
 知らない方が幸せなのかな、とも思うけど、
 知ったからこそ自分じゃなくて他人の痛みがわかったり・・・。
 考えれば考えるほどごちゃごちゃしちゃいますi-201

 いつかこういう報告に対して、
 ふつうに「おめでとう」って喜んであげられる日が来るのでしょうか・・・
 うーん・・・i-201
  • 2009/01/14(水) 17:23 |
  • またこ→yoshikaさん |
  • URL
  • [編集]

りーさんへ

★りーさんへ★
 コメントありがとうi-241すごく励みになりました。

 メールの返信、今考えるとすごく皮肉っぽい気がしてならないけど…、
 そんなふうには受け取らないかなi-201

 4月までに7組ってのもスゴイですねi-190
 私も3月に1つおよばれの予定が入ってます。
 お互い、これからきっと(いや絶対?)報告が増えますよね…。
 今回みたいに不意を打たれないよう、こころの準備しとこうi-229

 5週で報告も早いなぁi-201
 5週ってことは心拍の確認はとれてないですよね。
 どうして早すぎる報告に受けた側が「もしかして残念な方に…」って
 こころを痛めてしまうんでしょうi-181
 おめでたいことなのにな・・・
  • 2009/01/13(火) 17:03 |
  • またこ→りーさん |
  • URL
  • [編集]

ねこもちもちさんへ

★ねこもちもちさんへ★
 コメント、ありがとうございますi-240

 きっと今から、もっと報告が多くなりますよねi-201
 結婚も多くなればそれにともなって。
 1人目がいるコからは2人目の報告とか…。
 ただ今回は、心の準備(?)ができてなかったですi-241
 「まさかこんな早くに!」ってi-202

 妊娠がスゴイことなんだって知ってなかった2年前の私なら
 もしかしたら早くに報告していたかもしれません。
 「やったー!妊娠した!!みんな聞いて!」
 これがふつうの感覚なのかなぁ?

 きっと今はネットをウロチョロしたくない気分なんでしょうね。
 自分のペースで。上手くストレスを発散させたいです。
 また愚痴ってたら「また落ち込んでんな」って見てて下さいi-201
  • 2009/01/13(火) 16:44 |
  • またこ→ねこもちもちさん |
  • URL
  • [編集]

またこちゃんの気持ちがすごいわかるょ・・・。
ちょいと涙さえでてしまったわ。。。

私も、そんな体験してます。
高校からの親友が私と半年遅れで結婚したんだけど、その子は結婚後2ヵ月めにベビたんが出来ました。昨年10月に出産し、今は育児奮闘中。
その子は妊娠4週目の検査薬で陽性反応が出たと同時に連絡くれました。
まだ袋ちゃんも確認できてないのに・・・・
とても嬉しかったのでしょね♪
そんなわくわくドキドキ嬉しい気持ちを早く皆に伝えたいっていうのはわかる気がします。
もし、私がすぐに妊娠できてたら・・・・
きっと同じように嬉しさのあまり報告したかもしれません。
その子は出産にも「不安」なんてほとんど無いカンジでした。順調に出産するのなんて当たり前。流産・死産なんて言葉は他人事。
これも、今の私がいなければ、わかんない気持ちだったでしょう。
そういうもんなのかなっ。

報告後も、毎月のように「今、こんなカンジです」と報告があったり、私のベビちゃんが同級生だったらいいなぁとか言われながら・・・・・
そんなこんなで私はベビを授からないまま過ごし、その子が10月に出産した月に最悪な出来事が。
旦那ちゃんの男性不妊が発覚。。。
その時はさすがに凹みましたよ。

こんなはずじゃなかった。
どうして私が・・・・
どうして旦那ちゃんが・・・・

でも、凹んでも凹んでも結果は同じ。
泣いても泣いても答えは同じ。
人を他人に嫉妬しても羨んでも・・・・・仕方ないんだよね。

でも、ついつい・・・・・

そんな気持ちは仕方がないこと。
人一倍ベビたんが来てくれるのを願っているんだもん!!しょ~がない。

思う存分凹んで泣いて悩んで嫉妬して羨んで・・・気が済むまで落ちたらいい。

でも、
最後はやっぱり前向きに。
頑張らないとね。
かわいい自分と大好きな旦那ちゃんの為、自分自身が夫婦二人が頑張るしかないもんね。

今年の目標:昨年と同じだけど、
かわいい元気なベビたんを授かる事!

今年もどうぞヨロシクね♪


長くベビ待ちすればするほど周りの妊娠報告には敏感になっちゃうと思います。
特に後から結婚した人の報告は特に凹みますね。
順番ではないんはよくわかってるけど・・・
私は仲良し5人中3人が昨年妊娠→出産をしました。
残る1人も昨年夏に結婚したのできっと抜かれちゃうんだろうな~って危機感持ってます。
毎月報告があるんじゃないかとドキドキしたり・・・
羨ましさが苦しくなっちゃう気持ちよくわかります。
祝福はしてあげたいんだけど心がついてこないんですよね。
「信じるものは救われる」「かなわない夢はない」今年の私のテーマです
  • 2009/01/09(金) 17:38 |
  • ちょぴころ |
  • URL
  • [編集]

待ってる時間が想いを募らせる・・・
これは当然だと思います!
わたしも今でさえ同じように感じてしまいますもん・・・。
結婚してすぐに授かれたり、
本当に初期での妊娠報告はまたこさんと同じように思ってしまいます凹

ただやっぱり本人はおめでたい事なので「万が一」って考えられなくて
ただただ嬉しい気持ちを報告したいんですよね♪
わたしも前回妊娠時がそうでした。
心拍も確認出来ていないのに両親に報告し、
結果哀しい哀しい想いを一緒にさせてしまいました。

経験がある分、知識がある分、
わたし達のような女性は「女性として」の本当のトコロがわかるぶん
心配になったり疑問に思ったりしがちですが
それが優しさにも多いにつながっていると思います。

小さい人間なんじゃなくて、
優しすぎる人なんだとわたしは思いますよ☆


お久しぶりのコメントです。
その間私もいろいろありましたe-444

またこさんの気持ち、よーく分かりますよ。でもって、またこさんの返信、すごいと思います。私ならちゃんと返せるかな?って思いますもん。

私、またこさんよりひとつ年下ですが、これから結婚が増えますよね~。今年に入って4月までで7組結婚します。(6組が同い年の友人)
やっぱり今からそわそわします。誰かすぐ妊娠したりしないだろうかって。もしそうなったとき、私どうなるんだろうって思います。

あと、ねこもちもちさんもおっしゃってるように、「あっさり妊娠した人は、報告が早いです」よね。私とほぼ同時期に結婚した友人が2人目を妊娠中なんですが、なんと報告が5週のときでした。しかもmixiで!!えー!って思いましたよe-447今も順調みたいなんでいいですけど、何かあったらどうしていたんでしょうか?妊娠報告後の残念な報告って、本当に辛いのに・・・。

年齢的にこれから友人の懐妊の報告が多くなってくるかもしれませんね。
うん、つらいよね、分かります。
私も、同学年のはなくなってきたけど(それも、自分が妊娠できる年齢を過ぎた気がして寂しいのですが)、年下の友人の報告はまだあって、そのたびに落ち込みますe-441
めでたいことなんですが‥。
そのたびに、自分はダメだなーって自己嫌悪です‥。

あっさり妊娠した人は、報告が早いですものね。
私は、流産もしてるし、これから妊娠できてもなかなか怖くて報告できないだろうけど‥。
そういう楽観的な人がうらやましくもあるし、嫉妬みたいな気持ちを抱くこともあるし‥、気持ちは複雑ですよね。
でも、私も過去は、「自分が流産するはずがない」って思ってたからなあ、すぐ妊娠すると思ってたしe-263
だから、友達さんの報告はしょうがないですよね、うん。

ネットサーフィンはしなくていいと思いますよ~。
ベビちゃん待ちが第一の目的だもの、他の人のブログを見て不安定な気持ちになるなら、見ない方がいいですよe-68
みんな、またこさんの気持ちはわかってますから!
  • 2009/01/09(金) 08:41 |
  • ねこもちもち |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


