スポンサーサイト


ついに不妊専門デビュー

どこから書けばいいのか。。。



単刀直入に。


もう1週間前になります
8月22日土曜日、
病院に行って参りました。

おとなり福岡県の St.M産婦人科医院


※みなさんご存じの病院だと思いますが、
  知人などにいろいろ特定されやすいので
  あえてイニシャルで書かせていただきます。
  ご理解、ご協力お願いします




友達からすすめられて、
「うーん、私はまだいいや」と思ってたけど

前回書いた右下腹部痛でちょっとこわくなり。

St.のホームページをいろいろ見ていました。

その中にあった
「過去に開腹手術をしたひとは
 70~80%卵管周辺が癒着している」
ってのが
ものすごく気になって、この病院に行こうと思いました。



長くなるので折りたたみます ↓↓↓



 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  



病院へは高速道・都市高をフルに使って2時間くらい。

ETC使えば土日なら安い♪


全国、はたまた海外からもいらっしゃるかたに比べれば
全然近いもんですもん。



本当はお盆休み中に行こうかと思ってたけど
St.でもさすがにやってなく
(↑いそぎの場合は対応されてましたが。)

いちばん早い22日の土曜日に行くことに。


それにしても
土曜日も平日扱い終日ふつうに診察してくださるなんて!

先生方やスタッフさんが大丈夫なのか心配ですが・・・。


たんちゃんも休みということでドライブ気分で一緒に行ってきました



2時間ほどで到着。


ついたのが13時過ぎだったので、14時からの午後の診察に。

入ってすぐ思ったのが、

患者さん多い!!
ご夫婦でいらっしゃってるかたも多い!!


さすがSt.だなーと感心しつつ、ちょっと圧倒されました。



何枚か夫婦で問診票を書いて、

最初にカウンセリング。


今までの経緯や本日の診察目的などを問診票に書いていたので
その流れでお話しました。


カウンセリングのの先生が
生理痛の腰痛が右側にずっとあるってのを
「それは陣痛の痛みですね」って言ってくださったのが印象的で。

たんちゃんがそれを気に入って、この日からずっと私に言ってきてます(笑)。



それから問診。

院長先生とお話ししました。


写真の優しい笑顔とはまた違って
 「スタッフの方への対応がちょっと厳しい」
 「ズバッとはっきり言う」
ってどなたかのブログか何かで聞いていた通りの雰囲気がありましたが、
真剣だからこそなんだろうなぁ。

帰り道、たんちゃんが「ちょっと怖そうな先生やったねってボソッと(笑)


あ、でも声は思ったより渋くてステキでしたheart3


今までの経緯を読みながら
「開腹手術!全部とっちゃったの!?」って驚かれました汗あせ

なので、
手術した後にもらった摘出したものの写真と
保険会社に申請した時の書類のコピーを見せる。


「うーん。
 全部とらないで、ほんの少しでも残すんだけどねぇ。わからんなー」

首をかしげられました。

「まぁ、とってしまったことを今さら言っても仕方ないから、
 最善の方法だったと思いましょう。」

とのこと。

帰り道、たんちゃんが「最初からここに来ればよかったね」ってボソッと(笑)。



そして
やっぱり開腹手術するとほとんど癒着するとのこと。

手術するとおなかの中が血だらけになって、
血ってくっついて治そうとしてしまうから、癒着してしまうと。


で、この癒着してるかどうかってのは、
腹腔鏡で見てみないとわからないんですって。

私もそうかなーって薄々気づいてましたが・・・。


「そういうのはせずにすぐ体外授精!」ってかたもいらっしゃるみたいですが、
私たちが
“なるべく自然に、体外授精までせず、できればAIHまでで授かりたい”
ってのを理解して下さって、


「でも、そうなら早めに腹腔鏡検査受けた方がいいね。
 癒着してると卵管・卵管采が自由に動けないから卵子を受け取れない。
 もし癒着しているなら、何回AIHしても授からないよ。」

とお話しして下さいました。


とりあえず
今日はたんちゃんの方の精液検査
次回、卵管造影検査をしてみましょうという話になりました。

前回受けたの1年半前だし。


それから今後どうするか決めることになりました。



問診後、卵管造影の予約。

予約の空きが一番早くて9月28日で
ナースさんに「この日にしますか?」と聞かれたけど、

そんな決め方でいいのか?
日にちを決めて高温期なら避妊をしろってことか??
って思いつつ、

やっぱり生理後1週間くらいがベストとのことで

土曜日もしてもらえるということだったので、
「今回が8/1からだからー…」と考えて10月3日の土曜日に予約しました。


周期が伸びてしまったらこまるなぁ。

そのときはまた問い合わせてみよう。



そして内診。


自動で回らない内診台に乗るのが初めてだったのでちょっと苦戦(笑)

それはさておき。


排卵・・・した後なのか?
残ってるのか?

卵巣が腫れてました。


コロコロした卵胞のもとのよこにゴロッと大きな丸が。

大きさ 35mm


あーーーー

やっぱりなぁ




「腫れてるねぇ」と言われ、あとは何言われたか忘れた

ありゃりゃ。


それから
「今日卵管造影してあげれるけど・・・どう?」と聞かれました。

院長:「妊娠の可能性は?」

私: 「・・・わかりません」

院長:「可能性はあるの?」

私: 「うーん。・・・ありますっ」

院長:「タイミングとってみたんやねぇ。そうかー。じゃあ、次回にしましょうね」

ってことでやっぱり次回に。


ゼロじゃなかったら“妊娠してる可能性”はあるって
考えてもらえてるのがちょっとうれしかった。ひよこ1


先生、いろいろ話した後に
身長と体重を聞いてきて、
「ちょっと落そうねぇ。ふふふ笑って微笑みながら
私の太ももペシペシっと叩きました(笑)

つられて私も「えへへ苦笑って笑っちゃったけど。


本日二度めの、やっぱりな~(笑)


話の途中
院長先生、私の住んでる市の名前を聞いてきて、
「うーん。遠いねぇ」って言ってましたけど。

やっぱり遠いのかな。



私の内診と卵管造影予約の間に
たんちゃんは精液検査のために採取へ。。。

直後に会った時、「個室に入ったよ・・・」ってなんとも微妙な顔をされてました汗あせ

初体験だもんね。苦笑



それから待ち時間の間に病院の紹介DVDをみて、しばし待つ。



呼ばれてまた問診。


院長先生は顕微授精のために診察は16時までで不在のためか
他の先生からのお話。


私の内診のエコー写真を見つつ、
「奥さん、卵巣腫れやすいですか?」と聞かれたので、

何回か腫れたことがあることと
2月・3月に未破裂で残ったのが大きくなってしぼんだことを伝える。


「まだ残ってるってことはないと思うしねぇ・・・。
 もしかしたら卵巣に内膜症があるのかもしれないね。」
と。

図で説明してもらった。


はい、出た!内膜症

卵巣にってことはチョコレート嚢胞!!


本日三度め、やっぱりな~汗


エコーじゃわからないので
血液検査で内膜症のマーカーをみてみることになりました。

内膜症のようならCTとかMRIとかで検査になりそうです。



次にたんちゃんの検査結果。

診察室のモニターに
うようよ動いてる映像がずっと映ってたけど、それでした(笑)。


とりあえず正常値内

理想値より元気なものが少なかったけど。
まぁ、よしということで。


5段階の2番目と3番目の間、
“良好””まあまあ”の間くらいにされました。



問診終わって、血液検査で終了。




さすがに間の待ち時間が長かったので、
病院出たのは18時頃。

初診だからこんなにかかったのかな。


じっと待つのが苦手なたんちゃんは
「おれ、今日はよくがんばった」って自分で自分をほめてました(笑)。



病院に出向いたからか、
はたまた院長先生の話を直接聞いたからか、
病院説明のDVDがわかりやすかったからか、

たんちゃんが“卵管造影”とか“腹腔鏡”とか
専門用語を理解して話せるようになったのはスゴイ進歩と思います。


その後の車の中でも不妊治療についていろいろ話せたし。

「(卵管造影の)10月3日、おれ仕事やん。行けんよ。」ってついてくる気満々でしたし。

これはただドライブがてら行きたいだけもあるけど。



ふたりとも、「やっぱり腹腔鏡受けるべきよねぇ」って意見で一致。

とりあえずは卵管造影ですけど。


腹腔鏡、1泊2日の手術でできるみたいだけど、
絶対1週間はお休みもらっとかないとやってられないよなー。

なんだかんだでチカラ仕事だし・・・。


それよりも、
癒着しまくって卵管つぶれてそうー
卵管造影、痛そうな予感ー・・・




そんなこんなで
また不妊治療がスタートですバレエシューズ






あ。


卵巣辺りが継続して痛いのは放置しといていいのか聞くの忘れた。

・・・ってのを思い出した(苦笑)







 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

ちょぴさんへ

★ちょぴころさん★
 転院してまだ不妊治療をスタートしてないので
 今のところ見解のギャップに驚くことはないのですが、
 「(片卵巣)全部とっちゃったの!?」には
 「ありゃー、やっぱりそうですかーi-195」って思っちゃっいました。
 「えぇ、えぇ。心のどこかで“全部とる必要あったのか?”とは思ってましたけどi-232
 ってな感じで(笑)

 ちょぴさんのお友達ってことは地元のかたですよね?
 しかもまわりにお2人もですかー。
 わー、遠いi-201
 v-233なのかなぁ。v-235の方がはやいのかな。
 それに比べたら、私は全然近いもんですi-86i-189

 無事にご出産されたとのこと、先輩のそういうお話聞くと
 わたしも頑張んなきゃって思いますi-184
  • 2009/09/07(月) 22:23 |
  • またこ→ちょぴころさん |
  • URL
  • [編集]

ねこもちもちさんへ

★ねこもちもちさん★
 そうらしいですよー。
 海外からってのが日本人のかたなのか、
 外国のかたなのかはわかりませんがi-201

 私が不妊専門に転院したの、
 行く前に再勉強で開いた赤ちゃんが欲しいひとの本に
 “不妊専門にかかりましょう”なことが書いてあったのが目に入ったのもあります。
 (過去に開腹手術をした、内膜症の既往歴etc.で。)

 あとは、今までかかってた病院のHP見たら、
 担当のDr.が退職されてたってのもありますi-229
 (行かなくなったのがちょうど年度末でしたので。)

 「今度通院再開するときは同じ病院じゃ、また同じことの繰り返しかも」
 って心のどこかで思ってたし、
 転院先の専門院が休診日ナシだから
 仕事のこと気にせず通えるってのにも惹かれました。
 ・・・遠いけどi-201

 あ。そうそう!
 ついに、ご主人待ち時間用のゲームを買いました(笑)
 某RPGのソフトです。
 これで当分、文句言わずついてくると思われますi-278
  • 2009/09/07(月) 22:12 |
  • またこ→ねこもちもちさん |
  • URL
  • [編集]

yoshikaさんへ

★yoshikaさん★
 そうなんですよねi-189
 実績があるから、各々に合った方法を提案してくれそうだし、
 トラブルに対して正しい選択肢もいろいろありそう。
 そして言うことがすごく頼もしい。(←何目線だよ(笑))

 まだまだ不安だらけで何も解決してないと思うけど、
 最近マイブームのケセラセラ~で
 何とか乗りこえていきたいですi-264
  • 2009/09/07(月) 21:50 |
  • またこ→yoshikaさん |
  • URL
  • [編集]

unnanさんへ

★unnanさん★
 今日ちょうどうちの旦那さんと話をしていたのですが、
 車30分の通勤とか買い物も「近い」と感じてしまう田舎者なもので。
 2時間はふたりとも、
 ちょっと出かける程度のようですi-278

 専門的な先生と知って行ってるのもあって、
 なんかすごいオーラというか雰囲気を感じました。
 ビビり過ぎ?(笑)

 痛みはとりあえずあと1ヶ月様子見で・・・i-229
  • 2009/09/07(月) 00:09 |
  • またこ→unnanさん |
  • URL
  • [編集]

peさんへ

★peさん★
 そうですねー。初診は長い。
 私は妄想族なので(笑)じっと待つの得意なのですが、
 うちのご主人がかわいそうでしたi-229

 今までの先生がちょっと頼りなかった分、(←こらこらi-202
 すごく頼り感じます、院長先生i-234

 これが最善の道であると信じて、
 また1からつっぱしって行こうと思いますi-189i-246
  • 2009/09/07(月) 00:02 |
  • またこ→peさん |
  • URL
  • [編集]

私も専門の病院に転院して見解の違いに驚きいっぱいでした。

じつはまたこさんが通われてるその病院、私の友人も二人通っていて(かなり遠いですが)その1人、去年双子を出産することができましたよ。
  • 2009/09/05(土) 13:37 |
  • ちょぴころ |
  • URL
  • [編集]

海外からも来る人いるんですね。
すごい‥。
良さそうな病院ですね。
うーん私も不妊専門に行った方がよいのか‥。
ダンナさまも、すごく優しいですね。
ここまで時間がかかると嫌がる人も多いと思うんですが。
転院効果で上手くいきますように!
  • 2009/09/04(金) 21:06 |
  • ねこもちもち |
  • URL
  • [編集]

専門病院は本当に頼りになると思います!
わたしもデビューするとき口コミたくさん調べて評判と実績のいい専門病院へ行きました。
専門なぶんたくさんの症例や可能性を知っているので妊娠には近道だったかなと思います:)

これから不安もあると思いますがきっときっともうすぐですよι(●´ω`υ)
またこさんのお腹に新しい命が授かりました!感謝します!と魔法の言葉パワーで祈っています:)

専門ですね~

 2時間は結構遠いですね。
車好きなら思わないかな?お疲れ様です。

 でもやっぱり、専門家というか、先生によっていろいろ
見解が違うこともあるし、専門家はすごいのかもって
思いました。

 取りあえず痛い原因をはっきりさせたいですね。

お疲れ様やったね~。
転院したらやっぱ初診からだから時間かかるょね。。。
でも良い先生に出会えたならそれはとってもいいスタートがきれたという事でお祝いじゃ(0^^0)
これからいろいろ検査等で大変だけど、これもまたまだ見ぬわが子に出会えるためなら頑張れちゃうね☆
  • 2009/08/29(土) 11:51 |
  • pe |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


