スポンサーサイト


初・体外受精へ、スタート

本格的な“不妊治療”から離れて1年ちょい。
スッカリ治療への免疫がうすれちゃって、
治療再開に少々緊張気味のまたこです


さあさあ!はじまりました!

わたしの体外受精への挑戦!
採卵周期へ突入です。



昨日、生理開始3日目の診察へ行ってきました。


内診の結果は
卵胞が右に5個(左はないからね。)
腫れたりしてなかった。


その後、処置室でナースさんから今後の流れの説明。

わたしは、
HMG注射+GnRHアンタゴニストで排卵誘発するもよう。

全部自己注射です。
ドキドキです。


書いて説明が面倒なので難しいので
説明してもらった書類の写真を。

DSC_0756.jpg
 ナースさんが書き込んでくれた。


とりあえず
3・4日目にHMG300単位
5・6・7日目にHMG150単位を自己注射して、
8日目の6/13(日曜日)にSt.M医院で卵胞モニターしてもらってきます。


近くの病院でもお願いしてモニターしてもらえるみたいだけど・・・
唯一市内にあるのが個人の産科医院なので
日祝日みてもらえないし、時間外なんてしてないし。

勤務先の市内なんか産婦人科がないし(汗)。

ナースさんともいろいろ話し合ったけど、
仕事終わりに行けるSt.Mに高速ぶっとばして行くことにしました。

「大丈夫?」「交通費もばかにならんでしょう?」って心配されたけど。


それで、6/13に卵胞の大きさが18~20mmになったら
HMGに加えて、GnRHアンタゴニストも併用になると。

そこから大きさみながら自己注射していき、
いい感じになったらHCG打って、採卵です。


だいたいGnRHアンタゴニストは2~4本くらいとのこと。


GnRHアンタゴニストが1本9000円とかになるらしい。

少なく済むといいなー。
初めてのことなのでわからない。



なので、採卵は早くて来週、ちょうど1週間後くらい?
そのまた次の週の頭にかかるかもしれません。


うはーーーー

“採卵”やら“採卵周期”なんて言葉が、わたしから出るなんて((((((((`ω´;)




説明の後、
自己注射の練習です。

DSC_0752.jpg


DSC_0753.jpg
 シリンジ。細いっっ。

DSC_0754.jpg
 まちがわないように書いてくださいました。


注射苦手じゃなくてよかったー。
キライなかただと絶対できないよね。

(同じ病院に通ってた友人がどうしても怖くてできなくて、
 職場の看護師免許もってるひとにしてもらってたらしい。)


薬液混ぜるのも吸引もビビりつつ、ほめられつつやったけど、
おへその横辺りに注射打つのがこわかったーーー。

「ゆっくりやると逆に痛いから、
 ブスッち勢いよくやった方がいいよ」
って教わったので、

ドキドキしながら大きく息をつき、
「てやっっ!」ってつぶやいて打ちました。



わ。


言われたとおり、痛くな~い(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*




注入するのもHCGみたいに痛いものと思ってたけど全然で。

注射1本で感動しました。

なんだか、オトナになった気分・・・



本日も帰宅してせっせと準備して注射したけど、
やっぱり緊張した。

こころなしか注射したところが違和感があるような(笑)。
(↑気のせい)



初めてのことだけど、

この注射のやり方を覚えなくてもいい方向になればいいんだけどなー・・・





   ★★6月8日の診療費(保険適用外) 27,490円★★
      ・HMG注テイゾー300、150
      ・シリンジ、アルコール綿、容器
      ・血液検査(CBC・E2・LH・FSH)


   ★★6月8日の診療費(保険適用) 1,810円★★
      ・超音波検査





 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

マメさんへ

>マメさん

やっぱり冷蔵のが痛いのか・・・i-201
冷たいのが刺激になるのかなぁ?

注射、終了しましたよ~i-87

GnRHアンタゴニスト、
注射器に入れたものをもらったんですけど
ナースさんがいつもしてくれるふつうのテルモの注射器でしたi-193
27ゲージにさしかえて使ってくれっつって。
それ見ただけで「出た!ふつうのじゃんよーi-282」って
緊張しちゃいましたよi-229
・・・痛さは同じだったけど(笑)。
  • 2010/06/15(火) 00:24 |
  • またこ→マメさん |
  • URL
  • [編集]

間違えた・・・・テイゾーは常温やったな(笑)ゲストロンとかセトロタイドは冷蔵なんだけど・・・・
最初常温ものを自己注射して~痛みマシや~んと思って調子乗ってたら冷蔵ものに撃沈した(^^;)

でも痛いっていうか鈍痛というかそんな感じやし大丈夫だよ❤
(人それぞれ痛みの感じ方違うけど・・・・・)

薬の量もあんまり差はなさそうだね。
私も食塩水0.7ccくらいやから。
注射針も~吸い上げる針と刺す針~G18とG27仕様やから同じかな~基本的には自己注射は細い針だもんね❤でも~注射器の形が違うとやっぱ違う感じしちゃうわぁ(笑)

とりあえず~あと少し~注射~頑張っちゃおうね☆★☆
  • 2010/06/14(月) 07:41 |
  • |
  • URL
  • [編集]

RIEさんへ

>RIEさん

いよいよです。ドキドキっすよー。

毎日定期的に薬飲んだりなんてホントに久々なので
忘れないかだけが心配で(笑)
おととい家に帰って、「なーんかすることあったよなー?」って
注射するの危うく忘れるところでしたi-229

こちらこそ。お互いがんばりましょ♪
  • 2010/06/12(土) 16:07 |
  • またこ→RIEさん |
  • URL
  • [編集]

マメさんへ

>マメさん

マメさ~ん!こころ強いですi-240i-189

注射、冷蔵じゃないんですよー。
ふつうに保管しといていいって。
だから痛くないのか?(関係ない??(笑))
量は60ml(?)ちょいです。
おととい針刺すのにちょっとゆっくりめで刺したら痛かったi-241
なのでやっぱり、勢いよく刺した方が痛くないってのはホントみたいです(笑)。

病院の注射みたいなの、コ、コワイ…i-201
写真の注射器、上下ともキャップがはずれてふつうっぽくなるけど、
マメさんの方が太めなのかしら?i-201
  • 2010/06/12(土) 16:02 |
  • またこ→マメさん |
  • URL
  • [編集]

スタートやな

またこの場合はもう採卵周期なんやなー(^0^)/
うちより一月早いね♪
まだせっせこ薬飲んで検査に備えてるよ。再来週から採卵周期入れるかどーかぐらい。お互い頑張ろーね!
  • 2010/06/10(木) 20:40 |
  • RIE |
  • URL
  • [編集]

おぉ~いよいよ採卵周期突入なのねぇ。
お初の体験でドキドキだらけかもだけど、大丈夫だよ!先生信じて頑張ってみよう!

またこはしょっぱなからアンダゴニスト法なのね。
私も2回目の採卵からセロフェンーアンダゴニスト法だったよ~(笑)


自己注射もすることにしたんだねぇ❤
注射が嫌いじゃない人は自己注射の方が何かとメリットあるよねぇ!
ってか、テイゾーは痛くなかった??羨ましい~★
冷蔵注射は・・・私・・・結構痛いんだよねぇ・・・量が違うのかなぁ・・・・くすん。。。
注射器がまず違う~!!
うち病院で打つような注射器だよ・・・・・
ガクーン・・・・またこの注射器めちゃ細いから、
その差もあるのかもねぇ。

なんか生理開始日が1日違いみたいだし~採卵後新鮮胚移植する場合は同じような時期に移植かもね。

お互い6月は大事な時期になりそうだね。
頑張っちゃおうね(0^^0)ノ
  • 2010/06/10(木) 13:51 |
  • マメ(pe) |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


