スポンサーサイト


申請書類と。みなさん、がんばってますか?

急に寒くなりましたねー。
みなさん、季節の変わり目、体調崩されてませんか?

わたしはうたた寝しながらも
風邪などひかず、とても元気で過ごしております。



先週21日にリセットし、23日よりマーベロンが開始されました。

21日間服用して卵巣オヤスミです。

でも卵巣ズンズンいってます(汗)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜

一昨日、住んでいる市内の保健センター
特定不妊治療費助成金の申請書類をいただきに行ってまいりました。

そこで悩みがひとつ。

前周期おこなった
採卵→新鮮胚移植&余剰胚凍結保存
は、全部終わって50万円くらいだから
満額の15万円をいただけると思うのですが、

もう1回をいつのを出そうか、と・・・。

年度内に2回申請できるから。


前回6月の採卵で中止になったときのは
・・・あ、まだ詳細な合計金額出してないんですけど(汗)、
20万円そこそこだと思う。
20万いってないかも。

それで15万円満額いただけるんだろうか?


それじゃなくて
次回おこなう凍結胚移植の方で申請出したほうがいいのかなー?

自然周期での戻しだから
注射代とかあまりかからなくなるとするとまた…
採卵までよりももうちょっとお安くすむことになるのか?

よくわからないなぁ(´ー`A;)



って以上のことを
センターのおばちゃん保健士さんに相談。

「どちらがあなたにとってメリットがあるかってことね!」
親身になって聞いてくれました。

保:「どこの病院に行っとるの?」
ま:「北九の、です。」
保:「あー、あそこの病院ならよく知っちょってやろうから
   病院で聞いたほうがいいと思うよ。」


とのことでした。

結局わからないんだね(笑)。



年度内にもう1回、採卵からIVF・ICSIで移植になれば
そっちで出した方が満額もらえること間違いナシだけどさ、


…って、そんなこと考えてちゃいけないじゃないか( ̄□ ̄;)!!


あぁ、なんてこった。

もう、これだから妊娠しない自分に慣れると……




保健士さんに「とりあえず2部あげとこうね」と言われ、

「健闘を祈ってます!(´ー`)」と笑顔で送りだされたので
「はーい!ありがとうございまっす!(´∀`*)q」と笑顔でセンターを後にしました。


とりあえず、妊娠判定までいったぶんのを申請して、
次回の凍結胚移植の結果が出てから
申請もう1回分のを考えようと思います。



保健士さんの言うとおりSt.に相談した方がいいんかなー?


どなたか同じ経験があるかた、
教えていただきたく思います。




さて、長くなったのでまた折りたたんで書くとします。







 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

最近のわたし。


ベビ待ちを“がんばる”ってのがよくわからないのです。


ふつうに「一緒にがんばりましょうね!」
なーんて言ってるクセによくわからなくなってきちゃった。


今の自分なら、
不妊治療の内容としては

遠距離を通院すること。
点鼻薬を忘れないこと。
苦い味に耐えること。
自己注射を気合い入れてすること。
採卵時の空腹に耐えること。
移植時の尿意に耐えること。(…笑)
飲み薬を忘れないこと。
副作用に耐えること。
膣坐薬を忘れないこと。
おりものドバドバに耐えること。

そのくらいかな。

これをするのを“がんばる”っていうのかな?
“抜けがないように行う”こと?

でもさ、これらをするのは当たり前じゃん。って思う。

だって赤ちゃんがほしくて高ーい治療費払って、やってんだもん。
サボってどうする。


その治療にあわせて、体質改善することが
“がんばる”ことなのだろうか。

それなら自分は全然ベビ待ちがんばってるとは言えない。


基礎体温測ってタイミングとって
低温期に大豆イソフラボンとり、
高温期にグレープフルーツジュース飲み、
ちょっとは妊娠しやすい体質に近付こうとして
数か月でめでたく妊娠できたひとの方が
自分よりがんばったことになるのだろうか?



なんて客観的に見ちゃってる自分がいる。




よく聞く
“ツライ治療”って………なんなんだろう?

わたしは今まで病院通うことに対して“ツライ”と思ったことはないです。

しいて言うなら、
St.Mでの2回目の卵管造影の倒れてしまったときは辛かった(´ー`A;)


みなさんの“ツライ治療”ってなんですか?

そんなこともわからないわたしは
おかしいのだろうか??



ちがう。

“精神的にツライ”“こころがツライ”。・・・か?


こころも最近おかしいのか、
本当に苦しくない。

そりゃ、妊娠報告受ければ
「やっぱりすぐできるひとはできるんだな」とか
「2人目も簡単にできるのね」とか思うし、
本当にうらやましい。

でも、なんだかな。

妊娠しないことに慣れちゃってるのか
「どうせわたしゃ、まーた妊娠してないんでしょ」って
どこかでフッと思っちゃう。

予防線なのか、本音なのか、ひねくれちゃってるのか。


2年前の自分の方がもっと
「なんでできないんだろう…」って悩んで落ち込んで、ってしてた。

あの頃の自分なんてほとんど不妊治療なんかしてなくて
全然ひよっこだったのに。


なんなんだろ、これ。


ベビ待ち4年生。
いろいろ悩んで落ち込んで
どんどん心がタフになってきたのかな、とも思うけど、
果たしてそうなのか?


もっと
「わたしは妊娠して元気な赤ちゃんをうみます!」って
ポジティブに、言い聞かせるようにしなきゃ
どんどんコウノトリも離れていく気がするけど、

こんな自分にウソついてまで言うことができないんだな。

頑固だから(笑)




こんなんだけど、
ベビ待ちの熱が冷めてることはまったくない。



もしかして、
これも“ツライ”状態ってことなのかなー




 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
 ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

peさんへ

>peさん

たいへんたいへん遅くなりましてっっっ( ̄□ ̄;)!!
ももももももも申し訳ございませんっっ
具体的にもんのすっごく長く書いて下さったのに・・・(汗)
参考になりましたーーー◎

前回の判定までもってけたのは満額もらえるの確定だから
この分は出すの決定ですもんね。
で、これを病院に出すときに、
受付のおねえさんに聞いたんです。
「前回6月の分で満額もらえるんですか?」ってどストレートに(笑)。
そしたら計15万超えてた(18万弱だったかな?)ので、
「大丈夫だと思いますよー」とのことでした。
さすがSt.の受付さん。
躊躇することなくカタタタっと計算して
スマートに対応して下さいました(´ー`A;)

一件落着♪ (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ


また申請時のことのブログに書き留めておこうと思いますが
保険適用外の中でもさらに適応する分があるんですね~。
病院から来た書類の金額見て、どれが入るのかわからんかった(汗)。


なんか1か月経った今は先のこと考えられないんですよねー。
「今年度中にもう1回採卵からだとすると…」とか。
だぶんこころがベビ待ちから離れてるから?

いかんいかーーーん!
明日戻すのに( ̄□ ̄;)!!
  • 2010/11/04(木) 20:28 |
  • またこ→peさん |
  • URL
  • [編集]

卵巣お休み周期だね~マーべロン飲み忘れないようにしなくちゃね☆

助成金について。
うちも今年の助成金の申請にはちと迷ったんだぁ。
年明けして~しょっぱな採卵後~治療中断~そして次はまた1から採卵~移植って流れやってんけど。
その時も治療中断した分を1回分として申請して~次の分を2回目の申請とした方がいいのか~それとも治療中断した分は請求せず~次の分と~それがだめだったときのことを考えて次々回分を請求するか・・・・とかいろいろ考えてたら4パターンくらいでてきて・・・・。

そもそも助成金適用分っていうのは地域によっても違うのかもやけど、うちの市は保険適用外の分しか計算には入れてなかった気がするんやけどな~・・・・それで最高15万を年2回~申請できるんだけど・・・・
治療中断した時うちの場合は保険適用外で計算すると15万いってなくて・・・合計8万程度やったかな。
だから助成金全額もらえない計算だったんだよね。
そこですっごい迷っちゃって・・・・
今までの事を考えると同じく治療に慣れていること~陽性をもらえることを考えれなかったこと~いろいろあるんやけど、先の事ばかり考えてたんだよね。
んで迷った挙句、保健所に電話したと同時に病院の培養士さんに相談したところ~詳しく教えてくれてどのパターンが私にとって一番お得かとかいろいろ考えてくれて・・・・お金のことも大事なことやとは言われたけど~今卵ちゃんを凍結してるのに次駄目だったときのことを考えるのは良くないってその時言われたんだ。
その時凍結してた卵ちゃんたちがたまたま今までの中で一番良い状態やったということもあって、妊娠する可能性は十分ある卵ちゃんたちやから今は卵ちゃんたちを信じてあげなくちゃ☆って言われて。
それでも今までのことを考えるとどうしても次のことを考えておかないと不安やってんけどな。
それでも~今ある卵ちゃんに可能性をかけてみようって思えてきて・・・・だからその時治療中断やった時の分(時期的には3カ月以内に申請しやなあかんあかったんやけど少し超えてて・・・・保健所では話にならんかったから病院側で調整してもらってなんとか請求できた)とその次の治療分を請求したんよ。
そしたら今回ミラクルが起きたん☆

なんか意味わからん文になってしもた・・・・
またお暇があれば5月12日付のマメブログ見てみて~
でもまたこのコメントでいろいろお勉強になったような気もするけど~今はまたこが悩んでるから(笑)
役に立てばいいけど・・・・・・。

  • 2010/10/01(金) 15:39 |
  • pe |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


