スポンサーサイト


26w4d 復活。…たぶん

先週までのイライラ・どんよりから、なんとか復活しつつあります。


いやぁ、なんだか辛かった。

妊娠してから今までで、いちばん楽しくなかったです(>_<)
笑ってなかったなー(汗)

つわりピークの妊娠初期の方がまだ気持ちも前向きでした。


赤ちゃんのこと考えてたら楽しいかなーと思て
赤ちゃん用品のカタログとか見てみたけど、逆に沸々とイライラが増しちゃって
号泣号泣。

気分転換に外に出る気力もなく。。。

なので寝転がってケイタイで無心になってカードゲームばかりしてました。



「こんなことでイライラしてたなー」って記録がてら、
書き留めておこうと思います。

まずは、いとこのこと。

あ、これはイライラのもとじゃないです(汗)。


以前書いたことあったベビ待ち中のいとこ、Uちゃん。

お盆前にUちゃん曰く“ラストチャンス”のMD-TESEとのことでしたが、
やはり精子が1つもみつからなかったようで。

今は旦那さんもAIDや養子縁組を全然考えられないらしく
本当に2人で生きていくことが濃厚になったとのこと。


夫婦仲良く寄り添いあってくれればいいけど、
旦那さんが自棄になってるのもあって、
今回の結果が出る前以上にケンカケンカの毎日らしい。

「離婚切り出そうかな・・・。
 わたしへの気遣いなんてない。家政婦としかみてないもん」
とのこと。


いやぁ、
なんて声かけていいかわからない。。。
(離婚のことじゃなくて結果のことについて。)

・・・なので声かけてない。
メールで「そっか。よく頑張ったね」としか返せませんでした。



そんないとこが近くにいるから、
未だに自分が妊娠したことを素直に喜べないでいるのであります(>_<)

おなかで動くのがわかったりすると本当にうれしいけど、
「お前、のん気に喜んでていいのか?」ってのがふいに頭をよぎるんです。

わたしの母も、家からいちばん近い姉妹が
Uちゃんのお母さん=わたしの伯母になるので、気まずいと思う。

戌の日のお参りで帰ったとき母が
三重に住んでる母の妹にしか
「またこがオメデタでねーって電話してない」って言ってたから、
たぶん伯母ちゃんには黙ってるんだろうし、気まずいんだろうなと思った。


今年の11月に祖父の法要があって。

わたしはたぶん呼ばれないけど、
三重から叔母ちゃん一家が帰ってくると聞いたので
会いに行きたいけど・・・・・・気まずい。

Uちゃんもこの法要でじいちゃんばあちゃんの兄弟たちに
「こどもはまだかね??」って言われるだろうから
それが嫌で嫌で仕方ないって言ってたもん。

そんな場所に
おなかの大きな臨月のわたしが顔出すのはよくないと思うんだよなー・・・。



そんなの考えるとなんだかモヤモヤしっぱなしで。


もっとルンルンの気分でいたいものですが。。。




話変わってイライラしたこと。



義母。

(>_<)


先日書いた愚痴のことで、一気に嫌悪感が増してしまったわたし(汗)。


湯布院一泊旅行の次の日にたんちゃんの実家に帰って
その日は泊まろうと言われていましたが、
旅行に行く直前になって、泊まらなきゃいけないのかーと思うと
なんかそれが嫌で嫌で。落ち込んでしまって。

そしたら旅行に行くのも嫌になってしまい、
泣いてたんちゃんに
「旅行の気分じゃないよう。明日泊まりたくないよう。゜(゜´Д`゜)゜。」
訴えました。

たんちゃんも納得して「じゃあ日帰りにしようね」と。


そんなこんなで15日。

滞在時間ほんの4時間あまりだったので耐えようと思ったけど



やっぱり無理~っヾ(。`Д´。)ノ


言われるのは、したらダメなことばっかり。

あれはダメ、これはダメ。

「またこさんに悪いんやなくて、赤ちゃんに悪いんやからね」って。
そうやって強調するのが余計にイライラ。

あーーーーー、もう(`Д´)



言われた中でもいちばんイラッとしたのは
「ふたごやったらよかったのにねぇ」って言葉。

しかも言われたの、今回で2回目

いやね、妊娠の報告してすぐに言われるのはいいですよ、別に。
わたしも多胎妊娠でもいいと2つ胚を戻すの希望してましたし。



実はたんちゃんのお母さん側の親族に
お医者さんとか看護士さんとか医学部生とか、医療関係者が結構多くて。

お義母さんと仲が良くて
よく家にやって来る妹さん=叔母さんが
(先日書いた記事のおばちゃん→「嫁の愚痴」参照)

余計なことを吹き込む吹き込む(>_<)


この叔母さんの娘さん=たんちゃんの従妹もY大付属病院のナースさんで。

ナース仲間にも、わたしの通ってたSt.M医院にて
IVF・ICSIで双子ちゃんを授かったひとが多いらしく、それを聞いたらしい。


でも、「双子ならよかったのに」て1回目に言われたのが
おなかが大きくなり始めた5・6ヶ月の頃

そのときも
はぁ!?(。`Д´。)
 なんでそんなこと今言わんにゃいけんの?
 1人でも来てくれたんやけぇ、いいやん!」

ってカチンと来たのですが、

なんで今になって2回も言われんにゃいけんのやろうか
ってさらにカチン。。。


イライライライラ。


その話のついでに
「1人目不妊治療でできても、2人目すぐに自然にできるひとおるらしいよ」と。
それも従妹に聞いたらしい。

いやいや。聞いたことありますけどさ。
それって原因不明の不妊の場合でしょ。
わたし、自然妊娠は無理って言われて高度治療に進むって言わんかったっけ?
わたしもすぐに2人目が妊娠できると思っとるんやろか?


そのときは「そうですね~(´ー`;)」って流したけど

やっぱり無理やわ。


「元気な赤ちゃん産まんにゃいけんよ」っておなか触られて、
お祝いのお金ももらってしまった・・・。

「元気な赤ちゃん産みたいのは当たり前だろうが(`Д´)」と思いつつ、
お金もらっちゃったので複雑( ̄□ ̄;)

おなかももう触られたくない(泣)。


聞き流せばいいんだろうけど、
いちいちイライラの線に触れてくるんだもん。


もう「生理的に無理」まで来てるかも。




この後も何回か用事があってメールが来ましたが
毎回文頭に「またこさんと、赤ちゃんは元気ですか?」と入ってる。

ほんとは「元気じゃねーよ」「聞きたいのは赤ちゃんの様子だけだろ?」
って言いたいのをグッとこらえて
毎回メールの返信は夜帰ってきたたんちゃんに代わりにお願いした。


もうイライラMAX。


なので、
「自分の親には全然言われんのに。
 いろいろ言われるの、もう嫌だよう。゜(゜´Д`゜)゜。」
「もう、出産するまでわたしは帰らんけーね!」

って泣いて訴えて。

たんちゃんも
「今度帰ったとき、気にするからそっとしといてって言ってあげるからね」
って言ってくれたけど、結局言ってくれなさそうな・・・

言っても、
わたしが気にしてクヨクヨしてるだけと思われるんだろうなーと思うと
またイライラが沸々と(≧ヘ≦)



テレビの電磁波が悪いかどうかは知らないけど、
それよりもこのイライラストレスの方が絶対からだに悪いと思うのだが・・・





 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

TEA♪さんへ

>TEA♪さん

もう、そうでしょ??
無理なものは無理!って気分です。もう。
こればっかりはごまかせないくらいに嫌悪感がゾゾゾッと。
妊婦さんはイライラしたり情緒不安定になりやすいと思うので
余計になんでしょうね。
これもマタニティブルーってのなんでしょうか?

愚痴ばっかりになってしまいそうですが、
「あ、またこの子グチってるわ(´ー`A;)」と思ってやって下さい(汗)
  • 2011/09/08(木) 18:57 |
  • またこ→TEA♪さん |
  • URL
  • [編集]

こんにちは!

ここまでよく耐えて、またこさん偉い。
私ならとっくに生理的に無理って状態です。
前回のお姑さんのお話を読ませていただいた時も思いましたが…こんなに辛辣な言葉を投げられ続けたら耐えられないですよ~っ!
ましてや、不安を抱えた妊婦さんなのに。
しかも、ずっと望んでいた喜ばしい妊娠なのに「双子」って、なんですかっ!?(怒)
「孫可愛い」も度が過ぎると迷惑以外の何物でもないですね。
ご本人には悪気はないってところが余計始末悪い…。

気にするなって言うほうが無理って気がしますので、ブログなどで存分に発散して、少しでもストレスを逃がせますように。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


