スポンサーサイト


2m9d インフルエンザ。そして予防接種延期(汗)

インフルエンザと言いましても、じゅりーが、じゃないです。





わたしが(汗)。




もっと言うと




同じ日からパパも(大汗)。





(*_*)あちゃー・・・




先週金曜日にたんちゃんが「のど痛くなってきた」と言いだし、

「風邪?やだ、やめてよー。イソジンでうがいして!」って
うがいでひどくならないようにしてもらってたのですが、

土曜日のお昼過ぎからわたしもなんだかのどに違和感


「風邪かなぁ?まずいなぁ・・・」とわたしもイソジンでうがい。

夕方、休日出勤からたんちゃんが帰ってきたので
家族3人でスーパーに買い物に行き、
帰って少しした18時過ぎに背筋が寒くなって検温すると37.0℃。

ご飯は作る気がしなくなったので買って来てもらい、
食べ終わって検温すると37.3℃。

「わわわ!こりゃまずい(*_*)」ってことで慌てて夫婦でマスク着用

それからいくら着込んでも寒くて、検温すると38.0℃。

こりゃもしかしたらインフルエンザかも・・・( ̄□ ̄;)
ってことで次の日、日曜当番医に行くとインフルエンザでした。


ちなみにたんちゃんは熱が出なかったタイプ。
病院行く前に
「ワクチンしとったら熱出んことがあるんてさ。もしかしたら俺もかも。受診しとこ。」

で、やっぱりインフルエンザ


インフルエンザでも授乳していいって出産前に聞いてたので
受診する前日、土曜日の夜中は39℃とか高熱の中
「うつりませんように・・・(;´×`A)」と授乳していました。

当番医からタミフルを処方されて「授乳はしない方がいい」と言われ。
ちょうどこの前、
8ヶ月の男の子ママである友人もインフル罹って話を聞いてたので、
「他の薬(リレンザ)なら服用しながら授乳できるって聞いたんですけど」と聞くと
「他に吸入の薬があるけど授乳は控えた方が良い。大丈夫とは言い切れない」
と言われました。

じゃあタミフルの方がカプセルだし飲みやすいのでそちらを処方。
あとはわたしに解熱の頓服薬を。


日曜日の日中、授乳・オムツ替えをたんちゃんに任せて
わたしは布団で寝込んでいました。

とは言っても、からだがそうなってるから、
泣いたら反応して起きてしまうんですけど(´ー`A;)


38.5℃から下がらないので
夜のお世話に向けて頓服薬で熱を下げたらだいぶ楽になりました。

本当は無理に下げない方がよかったかもだけど・・・

だって土曜日夜~日曜日の朝にかけて熱が高かったとき、
夜中も泣いたらすぐ起きれるようにとたんちゃんも居間で寝ていましたが
全然起きてくれなかったもの(怒)。

少し泣かせておけば起きてくれるかな?と思ったら、全然!(-_-;)

超大イビキで寝てやがる。しかもマスク取れてるし(汗)。


フラフラしながら起きて
高熱につき関節痛で6kgがもっと重く感じられながらだっこ&授乳。

この日、じゅりーは毎回のおっぱい後そのまま
「zzz・・・(´o`)」ってお利口に寝てくれて助かった~(泣)。



日曜日まで自分が熱で朦朧としていたので
いろいろ言う気力がなかったけど、
たんちゃん、
自分が熱ないからってふつうの風邪の気分でいるのが腹が立つ(`Д´)

日中じゅりーの相手ができるからってうれしくて、
おなかの上にうつぶせに乗せて遊んでいたらしい。

お昼はわたしが寝てる間、じゅりーの真横で添い寝してるし。

「ふつうの日にするなら文句は言わんけど、自分がインフルエンザって自覚して!」
「夫婦で罹っちゃったから仕方ないけどさ、
 愚図ってもないときにむやみにだっこしない!」
「自分は熱出てないけぇ軽く思っとるかもやけど、
 じゅりーみたいに小さい子がインフルなったら
 脳症とか大変なことなることもあるんよ!?」

って熱下がってから怒ってしまった(-_-;)

本当はインフルエンザになったひとから隔離しときたいくらいなのに。


遅いかもだけど、
鼻かんでもマスク触っても手を洗う!アルコールジェルで消毒!って徹底を。


じゅりーにうつってないだろうか・・・とヒヤヒヤしながら過ごしていますが、

とりあえずじゅりーは毎日機嫌よく
授乳のタイミングで毎回検温しましたが今のところ発熱なし。

夫婦のタミフルも昨日で5日間の服用が終わり、
家中でのマスク着用もまだ早いかなーと思いつつ今朝で終わりに。

あとは潜伏期間があるだろうから週明けくらいまで様子見とかなきゃ。





そう!

気がかりだったのは今週予定していた肺炎球菌とロタの予防接種

「タミフルは木曜日に飲み終わるし金曜日ならギリギリ大丈夫かしら?」
「いやぁ、でも小児科に行くし完治してないとダメかぁ?」
と思いつつ、
火曜日に電話でこどもクリニックに
「あの、わたしがインフルで・・・」と問い合わせてみました。

こどもクリニックからは、
わたしの熱が出始めてから1週間
だから、次の土曜日まで空けて下さいと言われました。

ってことで、来週に持ち越し。

ちなみにじゅりーがインフルエンザだったら、
熱が出てから2週間は予防接種できないんだって。


じゅりーの体調不良ではなく、親であるわたしのせいで
予防接種のスケジュールがずれてしまった・・・(汗)。




インフルエンザ、まだまだ油断できませんね(>_<)

夫婦ともインフル予防接種打ってましたが・・・
今年はワクチンのハズレ年っての、本当だった。

外出から帰宅後はふたりとも毎回、
薬用石鹸ミューズで手洗い・うがいしてたのになぁ。

どこでうつったんだろ(;´Д`A)


スーパーでもじゅりーには薄いガーゼで覆ってマスク代わりにしてたけど、
(↑いつもだっこひもの中で爆睡していた)
自分はしてなかったんだよな(汗)。

今度からスーパーだろうが行くときはマスクしようと思いました。




 ランキング参加してます★ポチッと押していただけると大変励みになります
 他にも赤ちゃんを待つ仲間がたくさんいますよ♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

 コチラにも赤ちゃんを待つ仲間がたくさん♪♪
      ↓ ↓ ↓ ↓

  

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール♪

またこ☆

Author:またこ☆
生まれた年月*1981年4月
所属*フルタイム・ハケン主婦
   →2011年4月より専業主婦に
住まい*本州の西の端

旦那サマ*1980年生まれで1歳上
名前*たんちゃん

娘*2011年生まれ
名前*じゅりー

2007年2月に入籍。
2007年5月の挙式後、ベビ待ち解禁。

2007年10月、卵巣に腫瘍発覚。
10月下旬、左卵巣・卵管を全摘出。
   開腹時に子宮内膜症も発見。

内膜症治療(薬で偽閉経)を経て、
 2008年1月末ベビ待ち再開!

2008年3月より不妊治療開始
 ・卵管造影検査=OK
 ・卵胞チェック
 ・排卵誘発(クロミッド+hCG)
 ・フーナーテスト=OK
 ・血中ホルモン=プロラクチン高め
  (カバサール/週1 服用(~08年9月))
 ・高温期のホルモン補充
  (hCG注射+デュファストン
     →08年9月よりhCG注射のみ)

 ・08年10月、AIH1回目→×
 ・08年12月、AIH2回目→×
  (週末排卵時のみAIH挑戦、
         その他はタイミング)

 ・09年3月、卵胞未破裂のため
  hcg注射中止
   →高温期にデュファストン服用

2009年4月
専業主婦からフルタイム派遣社員に。
     ↓
通院を勝手に中断(苦笑)

2009年8月
隣県の不妊専門院(St.M)へ転院。
 ・卵巣に腫れ?
 ・内膜症の腫瘍マーカー → (-)

2009年10月
2回目の卵管造影検査→△ 癒着か?

2009年11月
腹腔鏡検査(ラパロ)→卵管癒着あり
…「自然妊娠はムリ」!?

2010年6月
IVFへステップアップ
・HMG+GnRHアンタゴニストで排卵誘発
→8個採卵、ICSIへきりかえ
 …が、全部受精せず×(汗)。

2010年8月末
IVF(ICSI)2回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→6個採卵 IVF適応
 余剰胚2個(8cell,10cell)凍結保存
 新鮮胚(7細胞胚)1個 移植(ET) →×

2010年11月
自然周期にて凍結胚盤胞移植(BT)
 初期胚盤胞・胚盤胞の2個移植→×

IVF(ICSI)3回目
・HMG+スプレキュアで排卵誘発
 ショート法。
→5個採卵 ICSI
 2個(8cell,11cell)全胚凍結保存

2011年3月
HR(ホルモン補充)周期にて
凍結胚(2個)移植

→初めての陽性反応が出ました!


☆2001年12月15日、
  長女が誕生しました☆




※身内に探られないように
 ひっそりと書きたいので(苦笑)、
 ブログ内で病院名をふせています。
 ご理解のほどよろしくお願いします!

誕生日カウント♪

結婚記念日カウント♪

最近の記事+コメント♪

カテゴリー♪

ごあいさつ♪

ご訪問ありがとうございます!         (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*               ぐうたら主婦のまたこデス!       -----------------      カテゴリーの“○周期目”をおすと       その周期の基礎体温のまとめが出ます。   ・・・が!!!                  19周期目からまとめてません(汗)。     記録すらしていません(大汗)。           おってまとめていきまーす。。。 -----------------            -----------------           

カウンター♪

いつもありがとうございます☆★

ただいまの閲覧者数♪

現在の閲覧者数:

赤ちゃん待ちブログリンク♪

コチラにも行ってみてください!         ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村                   ベビ待ちブログがたくさんありますよ♪

愛用してます♪

メッセージはコチラから♪

お気軽にどうぞ~(*´∀`人)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

Amazon商品サーチ★

ブロとも申請フォーム

ドレミフラッシュ♪

ポチッで音がします♪ 遊んであげてください。


